朝日連峰・古寺鉱泉口が変わります

 既にご存じの方も多いことと思いますが、朝日連峰・大朝日岳へのポピュラーな登山口として知られる古寺鉱泉登山口が大きく変わります。

従来の駐車場が大幅に拡張され、現在工事中です
(工事中ですが仮駐車場として使用可能です 2019.8.13撮影)
駐車場奥には、新たな登山ベースとなる「古寺案内センター」が建設中です。(2019.8.13撮影)
従来、古くから様々な登山ガイドブックなどで紹介され、数多くの登山者がお世話になった古寺鉱泉・朝陽館の営業は、今年限りとなります。(2019.8.13撮影)

 野趣あふれる宿として親しまれた朝陽館は、残念ながら今シーズン限りの営業となります。筆者が電話で問い合わせたところ、週末はツアーなど団体の予約が多いようですが、日曜の夜・平日などはまだ空きがあるようです。朝陽館に泊まって朝日連峰を楽しめる最後のシーズンとなります。 宿泊予約は朝陽館 090-4638-7260 まで。 

 なお、古寺鉱泉までのアクセス道・サクラマスふ化場~古寺鉱泉駐車場までの大江町道約3km区間は、電力工事のため通行規制が行われています。工事期間や規制時間などの詳細は下記のとおりとなります。

 工事期間:令和元年6月4日~10月15日の平日

 規制時間9:00~12:00、13:00~17:00

  作業中は通行止ですが、しばらくお待ちいただければその都度通行可能とのことです。【問合先】大江町役場 建設水道課(0237-62-2111(代))

 夏山シーズン後半、紅葉シーズンで平日に朝日連峰・古寺鉱泉から入山予定の方、ご注意ください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください