秋の紅葉情報 第二弾 福島県

福島の安部ガイドからの情報です。

福島県の人気ある安達太良、吾妻、磐梯山の三山の紅葉状況です

10月3日現在、紅葉はボチボチ始まりましたが、寒さがないためパッとした色が出ていません。

しかしコロナ感染者が減少気味という事も有り、土、日、祭日の人出は凄いので、駐車場、ロープウェイなどの状況をお知らせします。

1、 安達太良山
一番登山者が多い、あだたら高原スキー場の駐車場は上部は有料(千円)、下は無料
ゴンドラを使えば山頂まで1,5時間で行けます。

ゴンドラは往復1,750円、朝8:30から稼働中
(昨年の土、日はスキー場まで行く道路は岳温泉から大渋滞しました)

2、 吾妻山
福島県側のベースとなる浄土平はスカイラインを使って標高1600mまで自動車で来れるので、吾妻小富士、一切経山、東吾妻山などが簡単に上れます。
土、日の浄土平駐車場は登山者以外の観光客で700台の駐車できる駐車場は満杯でアキを待つ人が多数で、道路が大渋滞  駐車料は500円

3、 磐梯山
イチバン楽に山頂に行ける八方台登山口はトイレ、駐車場が有り大変便利ですが、駐車台数が少なく、更に南に行った所にも第二駐車場が有ります。

◇地元ガイドから提案 
  平日の登山、早い時間からのスタート、少ない車で分乗

*10月5日頃から寒くなる様ですから、紅葉が期待出来そうです。

福島 安部孝夫

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください